現在の位置 : ホーム > 学内情報 > クエストカップ2017 全国大会出場!

クエストカップ2017 全国大会出場!

更新日:2017年01月28日

教育と探求社が主催、経済産業省などが後援の『クエストカップ2017』に全国大会出場が決定しました。

今年度より導入したクエストエデュケーションプログラム~企業探究コースでは「大和ハウス」「富士通」「カルビー」「テレビ東京」「クレディセゾン」「オムロン」の6社がMISSIONを提示。生徒たちは“答えのない課題”にチャレンジしました。

初挑戦にもかかわらず、大和ハウスのミッションに取り組んだ5名のチーム“大和家(やまとけ)”が審査の結果、見事全国大会に出場となりました。

2月18日(土)法政大学市ヶ谷キャンパスで行われる全国大会に向けてさらにチャレンジです。

大和家②

大和ハウスについて詳しく調べました。

大和家⑤大和家④

大和ハウスにアポイントをとり、ヒアリング調査です。桐生商店街にもアンケート調査にでかけました。

大和家⑥

調査報告の様子です。

大和家⑦大和家③

ブレインストーミングでアイデアを出し合い、インターネットを使ってさらにアイデアを膨らませました。

大和家⑨大和家⑩

東京麹町中学校で、自分たちのアイデアを他校生徒たちの前で発表、意見交換もできました。

大和家大和家⑧

企画会議を何度も行い・・・中間発表・・・さらに最終プレゼンテーション。

このチームは意見の対立もあり、はらはら・ドキドキでしたが、最後まであきらめずに挑戦し続けました。

“修正すべきことはまだまだある!”全国大会に向けて挑戦は続きます。