現在の位置 : ホーム > 教科・教員 > 数学科

数学科

学習進度

数学で輝く学習進度

 

成果目標

◎数学的なものの見方、考え方を養います。数学の大切さに気づき、論理性を身につけます。論理は言語力とも関連します。数学力と言語力の両輪で真の思考力を身につけます。
◎学校の定期考査・実力試験・模擬試験では得点率60%を目標とします。
◎数学検定3級以上取得。

 

通常授業のすすめ方

教科書の例題や問題集の問題に取り組んでいきます。単元ごとの問題演習、定期テストで到達度をチェックしながら進めていきます。3年生の1月からは総仕上げの総合問題演習を行い、中学校の内容の総復習と実力の養成を行います。
計算規則を正しく覚えるなど基本事項を大切にし、学んだ知識を運用できるように学習していきます。そうした毎日の勉強を続けていくことで、問題解決能力を身につけます。

 

講座制授業のすすめ方

◎各単元終了後に希望制の復習講座を開講します。準拠教材、問題集、オリジナルプリントを利用します。
◎3年生では高校生でも学ぶ内容を中心に学習します。

 

使用教材(予定)

教科書 新しい数学 (東京書籍)
副教材 新しい数学 基礎からの問題集(東京書籍) 新中学問題集(教育開発出版)

 

365日毎日の問題演習と学び合いがキミの数学力を伸ばす。

 DSC00036

授業を聞いて「わかった」と思うのは「わかったつもり」です。問題文だけを見て解答が書けて、説明できてこそ数学の「わかった」です。学び合いの授業を通して「わかった」を増やしましょう。

数学科 伊藤潤先生