現在の位置 : ホーム > 教科・教員 > 国語科

国語科

学習進度

国語で輝く学習進度

 

成果目標

論理的思考力(考える力)の育成と、論理的な思考を展開していく上で必要な情緒力(感じる力、想像する力)の育成を目標とします。また自分の意見を発信するツールとしての語彙力の育成にも努めます。

◎ 3年間目標読書60冊以上

 

通常授業のすすめ方

教科書中心で文章の読解・鑑賞・漢字学習を行います。グループの形態で内容についてのディスカッションも行っていきます。教科書の単元の終了後は、類似テーマの問題演習を行います。

3年生12月頃に教科書の内容を終了し、以降は問題演習中心となります。

 

講座制授業のすすめ方

◎ 文章表現力強化講座は、提示される課題にそって文章を書くことにより、論理的思考力を高めます。さらに魅力ある文章を書くための工夫をさせ、表現意欲を養います。
◎ 3年生の1月以降は、評論文と古文漢文の読解を行います。

 

使用教材(予定)

教科書 国語(光村図書) 新しい書写(東京書籍)
資料集 国語の便覧(正進社)
副教材 光村の国語のワーク(光村教育図書) 学習漢字ノート(浜島書店)
イラスト国語文法(光村教育図書) 中学国語記述問題集(育伸社)

 

1日10漢字・10語句そして論理的思考力へ!

 

考える力や感じる力、想像する力を養うような授業展開をしています。また、自分の意見を相手に伝えるための表現力や語彙力向上を目指します。

国語科 清塚恵美子先生