現在の位置 : ホーム > 中学の学び > クラブ活動 > サッカー部

サッカー部

サッカー部は創部7年目、中体連とユースリーグの両方に参戦、全国の頂点を目指しています。 

 

 指導者 監督:佐藤誠    コーチ:MSC指導陣

佐藤誠監督(B級指導者ライセンス・GuFA3種委員長)

 

学業とサッカーの両立

・学業を疎かにしつつ、サッカーに専念することは本校の目指すところではありません。

・「学業とサッカーの両立」であり、「頭を使って考える」サッカーです。

・不安に思うことはありません。生徒と先生の距離が近い桐大中ではきめ細かい学業面でのサポートで両立を可能にします。

「頭を使って考える」サッカーを目指すために SPLYZA Teams を導入

・選手自らが考える力を身につけるためのゲーム分析ツールです。

・本校の特色である対話力・考える力をサッカーの活動でも高めるために使用しています。

クラブと中体連のいいとこどり

・昨今、優秀な選手が通学する公立中学校ではなく、クラブチームに所属することが珍しくありません。

・クラブチームを選択する理由は何でしょうか。聞いてみると、高いレベルでプレーしたいから。という事がわかりました。

・同じチームに優秀なプレーヤーがいて、強豪チームと試合ができることがクラブチームの人気の理由のようです。

・桐大中は強豪クラブチームやJリーグ下部組織との試合を積極的に行います。

・負けることから多くを学ぶ事を推奨しています。

・創部3年目で群馬県総体で優勝を成し遂げ関東大会に出場しました。創部5年目には全国大会出場を果たしました。

実は保護者にお得・・・

・試合で遠征などの交通費は学校負担。遠征先への送迎の必要もありません。

・金銭的にも時間や労力面でも実は保護者の負担が軽減された仕組みとなっています。

・また、私立中学校としては稀有な完全給食制です。

比べてみると決して高くない学費??

桐生大学附属中学校 37,200円/月

※上記の他に給食費6,300円/研修旅行積立9,000円が必要になります。
※クラブ活動における遠征の交通費(バス代)は学校負担。

公立中学校 34,000円/月

月額内訳 スポーツクラブ月謝 10,000円
遠征交通費 4,000円
塾代(概算) 20,000円

※上記の他に給食費約5,000円程度/研修旅行積立7,000円~8,000円程度が必要になります。