MBO
基本概念
3つのCの相乗効果で、他者貢献の心・自立(自律)した行動を育むシステム
- 生徒主導で作り上げるクラス・学校行事で自律・自立心を育みます。
- チームで協力することで、生徒同士の他者貢献の心を育みます。
- 複数の先生が参加することで、さまざまな考え方のコーチングが可能になります。
※コーチング:目標実現に向けた自律的な行動を促す支援及びコミュニケーション
MBOとはドラッガーのマネジメントの概念であり、「目標による管理」の意味です。企業が成果をあげるために導入しているシステムです。学校教育におけるMBOは全国的にも成功例が多く、本校では.桐大中版MBO「C3(シー・キューブ)」に発展させ運営していきます。
例:学校行事(文化祭)の場合
C3(シー・キューブ)
- Child-centered-event
- Collaboration among the teams
- Coaching to motivate everyone
システムの概要
具体的方法(状況に応じて方法を工夫)
《C3の流れ》
- クラスの中でチーム(4~5人)を作る。
- 個々にチームでよいクラス・よい学校を作るために自分たちでできること(テーマ)を考える。
- 具体的な目標と自分たちの行動プランについて考える。
- チームとしての成果について自分たちでまとめる。
- 個々の生徒がチームに対して貢献できるように先生たちが支援(コーチング)する。
- チームとしての取り組みをまとめて発表する。
- 生徒同士お互いにチームとしての取り組みを評価する。
※現在は、月毎にグループ編成を行い、昼食班と連動させ、クラス目標もテーマにC3の流れを実施しています。
C3を活かす学校行事(例)
1年 |
2年 |
3年 |
スプリングキャンプ
スポーツ大会
いじめ防止活動
若桐祭
ネット社会についてのマナー |
スポーツ大会
いじめ防止活動
若桐祭
最上級生になる心構え |
スポーツ大会
いじめ防止活動
最上級生としての心構え
修学旅行
|