進学スポーツコース
軟式野球部
令和6年度群馬県中学校新人大会・優勝
第16回全日本少年春季軟式野球大会出場決定!
入学検討中のお子様向けに、特別な練習会をご用意。
ぜひ、リアルな指導と練習環境を体験してください!
中高一貫校の特徴を最大限に活かし、全国に通用する実力を培います
系列校である桐生第一高校硬式野球部と連携することも魅力の一つです。中体連引退後の7か月間には、中高一貫の利点を活かし高校野球部員と練習をできる環境であり、日常的にも桐生第一高校硬式野球部の充実した施設を利用することも可能です。
また、特別進学コースと同じ授業を受けることができます。文武両道のカリキュラム編成で、部活動のない日や空き時間は講座制授業を積極的に活用し、国公立大学・難関私立大学の合格を見据えた学力向上を目指します。
桐生大学附属中学校
進学スポーツコース
繋ぐ・気づく・輝く3年間
特別進学コースと同じ授業を行い、クラブチームに所属しなくても全国に通用する実力を培います。
桐生第一高等学校
進学スポーツコース
スポーツと勉強を鍛える3年間
または、桐生第一高等学校の「特別進学コース」「総合コース」など、他のコースへの進学もできます。 一人ひとりの適性に合わせた進路選択が可能です。
プロの道・大学進学へ
進学スポーツコース 時間割
軟式野球部のミッション
~感動を与え、地域&学校から応援されるチーム~
桐生大学附属中学校野球部は野球を通して野球の文化・軟式野球の発展に貢献していき桐生大学附属中学校部に関わってくださる多くの方々に「感動」を与えることを活動理念としています。また、桐生大学附属中学校野球部の一員としての自覚を持ち責任を果たし「目標達成の為に全力で闘い続ける集団」として挑戦することを忘れず、日々の活動に取り組んでいきます。
球都桐生から日本一
群馬県中学生年代初の全国制覇を目指します。
野球の楽しさを伝える
ティーボール教室や、少年向け野球教室を開催します。
社会に役立つ人間の育成
学校や地域社会に貢献できる人材の育成。中学野球の意義は勝つことだけではなく野球で培った資質をもって集団や地域社会に貢献できる人材の育成を目指しています。
地域貢献活動
日頃よりサポート頂いている、ファンの皆様・地域の皆様へ感謝の気持ちを込めて、地元桐生市を中心とした奉仕活動や野球普及活動の実施。
桐大中軟式野球部のメリット
保護者への負担が少ない
遠征や合宿への交通費、練習場使用料、大会参加費は学校負担です。試合会場への送迎は学校側で行いますので、保護者への負担が少なく済みます。
野球に精通した指導陣が指導を行います
中学軟式野球の指導経験豊富な指導者が、一人ひとりがやりがいを感じながら軟式野球に打ち込める環境を整えております。野球に取り組む上で必要な技術力の向上はもちろんですが、礼儀や日常生活など、社会性の向上にも力を入れています。また、多くの県外強豪チームとのネットワークがあるので、練習試合ができるのも魅力です。
齋藤 健子郎 監督
【指導歴】
草加選抜 監督
桐生第一高等学校硬式野球部 コーチ
【指導実績】
第40回関東近県中学生選抜大会優勝
第41回関東近県中学生選抜大会出場
第3回全日本東京オープン兼第5回関東AA野球大会出場
埼玉県中学生クラブ選手権埼玉県大会準優勝
U15埼玉県KB野球大会準優勝
学校総合体育大会埼玉県大会第3位
全日本少年春季軟式野球大会埼玉県大会第3位 等
曽篠 大和 コーチ
【指導歴】
草加選抜 コーチ
中高一貫校の特徴を最大限に活かし、全国に通用する実力を培います。
系列校である桐生第一高校硬式野球部と連携することも魅力の一つです。中体連引退後の7か月間には、中高一貫の利点を活かし高校野球部員と練習ができる環境であり、日常的にも桐生第一高校硬式野球部の充実した施設を利用することも可能です。
桐生第一高校硬式野球部について
【選抜高等学校野球大会 成績】
出場5回4勝5敗1分(8強2回)
【全国高等学校野球選手権大会 成績】
出場9回13勝8敗(優勝1回・4強1回)
【主なプロ野球OB】
小林 正人(中日ドラゴンズ) / 正田 樹(日本ハムファイターズ) / 大広 翔治(楽天イーグルス)
一場 靖弘(楽天イーグルス) / 久米 勇紀(福岡ソフトバンク) / 松井 雅人(中日ドラゴンズ)
藤岡 貴裕(千葉ロッテマリーンズ) / 小島 脩平(ORIXバファローズ) / 石井 将希(阪神タイガース)
ルシアノ・フェルナンド(楽天イーグルス) / 北村 流音(読売ジャイアンツ) / 三塚 琉生(読売ジャイアンツ)
これまでの大会実績
- 令和6年度第77回桐生市市民体育大会・優勝
- 令和6年度渡辺久信旗争奪桐生市みどり市中学校新人大会・優勝
- 令和6年度群馬県中学校新人大会・優勝
施設紹介
最新のマシーンが揃った外部のトレーニングジムを利用し、筋力向上を図ります。桐生大学に隣接する、桐生第一高校のナイター設備完備の野球場や、室内練習場で練習する日もあります。
高校野球部野球場
ナイター照明を完備した、両翼95m・センター120mの野球グラウンド。
高校野球部室内練習場
全面人工芝で北関東ではトップクラスの面積を持っています。ブルペン6箇所、打撃3箇所が可能で、こちらにもウエイトマシーンなどを完備しています。
トレーニングジム(外部施設)
最新のマシーンが揃ったトレーニングジムを利用し、筋力向上を図ります。