現在の位置 : ホーム > 新着情報 > 教育情報 > プレ エンパワーメントプログラムが行われました。

プレ エンパワーメントプログラムが行われました。

更新日:2022年11月04日

プレエンパワーメントプログラムは、日本の一流大学に学ぶ留学中の大学生・大学院生とのプロジェクトやディスカッションを通じて刺激を受け、異文化理解力、英語力の更なる必要性に気づかせ、理屈や知識で教えるのではなく体験・体感することを目的とした短期国内研修です。本校では通常高校生が行うこのプログラムをプレエンパワーメントプログラムとして、3年生で3日間英語漬けの毎日でした。初日はみなさん、緊張気味でしたがオープニングセレモニー後は、物怖じせず積極的にディスカッションに参加していました。3日目のパーソナルプレゼンでは自分の将来の目標をスピーチしました。みなさん、とても堂々と発表していました。

<プログラムの特徴>
〇5~6名の小グループに分かれ、各グループに1名の大学生・大学院生が入ります。
 ※大学生・大学院生とは、海外から日本の大学や大学院生に留学中の学生です。
〇プログラム中の教室内での会話はすべて英語です。
〇グループでのディスカッション、テーマに沿ったプロジェクトワーク、プレゼンテーションなど、英語というツールを使って、海外の大学生と意見を交わす楽しさと喜びを存分に体感できます。
〇解決策を具体的に考え、発表する機会や自分の意見を求められる機会が多いため、人前で話すことに対する抵抗が無くなっていき、自身に変わっていくことを実感できます。
〇講師と大学生・大学院生による”ポジティブな振り返り”や”励まし”によって小さな障害を一緒に何度も乗り越えていく達成感を味わうことができます。