現在の位置 : ホーム > 新着情報 > 教育情報 > google classroom による遠隔授業を紹介します。

google classroom による遠隔授業を紹介します。

更新日:2020年06月05日

6月1日より生徒の皆さんが登校を再開しました。

本校では4月~2か月間、オンライン授業を実施したことで、すべての先生が遠隔授業を『いつでも・どこでも』行える環境が整いました。

学校が再開されてからも、さまざまなツールを活用して、相互コミュニケーションが行われています。

今回は、google classroomを紹介します。

googleによる無償教育システムG-suiteの中にあるclassroom機能です。

この機能は、生徒たちを各授業担当先生が作成したclassに招待。先生は課題を配信。生徒たちはドキュメントやスライド・formによるテスト課題を提出します。また、いつでも生徒の皆さんは質問もできます。

さらに、meetというテレビ会議システムを搭載しているので、いつでも、オンライン授業が再開できます。生徒たちはclassのmeetにアクセスするだけでオンライン授業に入れます。

“備えあれば憂いなし”

zoomとの併用で、非常時に備えます。 そうならないことを祈りつつ!