現在の位置 : ホーム > 学内情報 > 【生徒の皆さん・保護者の皆様】「新しい生活様式」を踏まえた取り組みへのご協力依頼について

【生徒の皆さん・保護者の皆様】「新しい生活様式」を踏まえた取り組みへのご協力依頼について

更新日:2020年06月05日

学校における新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて、文部科学省から「新しい生活様式」を踏まえた取り組みへの協力を各家庭に依頼する文書が出されております。本校としましてもあらためて生徒の皆さん・保護者の皆様にご協力をお願いいたします。

家庭と学校が連携して学校内での感染拡大を防止していけるよう、以下の点に留意ください。

〇「新しい生活様式」の実践

ご家庭全体で「新しい生活様式」を実践していただきますようお願いいたします。

学校生活の中で感染防止をいかに徹底しても、仲の良い友人同士の家庭間の行き来や、家庭ぐるみの交流を通じて感染が拡大してしまうと、学校全体の教育活動ができなくなってしまいます。

会食の際には対面を避けるなど、「新しい生活様式」を参考にして、学校外で感染が広がらないようにご配慮をお願いいたします。

〇登校を控えるべき場合

学校での集団感染を防ぐために、場合によってはお子様が登校を控えることについてご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

毎日、登校前にお子様の健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いいたします。

地域で感染がまん延している場合は、学校からの依頼に基づき、同居のご家族に発熱等の風邪症状が見られる場合にも、お子様が登校を控えるようお願いいたします。

<参考資料>

文部科学省「「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い)」 文部科学省PDFファイル