風はなぜ吹くのでしょうか?漁場はどんな場所につくられるのでしょうか?日本海側ではなぜ冬に雪が多く降るのでしょうか?これらの問いに記述で答えられる力を身につけます。
◎ 歴史的背景、経過、結果、影響など、歴史の流れが記述できる。
◎ 世界の国名・都市・自然環境、日本の都道府県・都市・自然環境を地図上で理解している。
◎ 公民分野は、時事的な問題について考えていく力を身に着ける。
1・2年では地理・歴史を並行して進めます。2年後半から3年生12月までは公民分野を進めます。
3年1月以降は、地理・歴史・公民の総復習を行います。
◎ テーマ学習を行う場合は講座制を活用します。
教科書 | 地理(東京書籍) 歴史(東京書籍) 公民(東京書籍) |
---|---|
資料集 | 学び考える歴史(浜島書店) 気づきを導く最新地理資料集(明治図書) 公民の資料(正進社) 新編 中学校社会科地図初訂版(帝国書院) |
副教材 | SIRIUS社会(育伸社) オリジナルプリント |
google classroom を活用して、協働学習を行います。
スライドを使って、プレゼンテーションを行います。
「自ら考える」ということをモットーに授業を進めています。地理を担当しています。地図がそのまま頭に入るようになるまで頑張りましょう。資料分析⇒記述⇒プレゼン! このサイクルを大切にしています。 社会科 福田 享先生 松平喜幸先生 |