更新日:2024年11月29日
本日、11月29日(金)「知ってもらおう介護の仕事」講習会を行いました。
全校生徒を対象に、群馬県老人福祉施設協議会【社会福祉法人邦知会 特別養護老人ホームユートピア広沢様】にご協力いただきまして講習会を行いました。
この講習会では介護の仕事を知ることで、自分の輝かしい未来を描き、福祉・介護への理解を深めることを目的として、本校では3年に1度実施しています。
講習会では、【介護・福祉について】、【福祉・介護の魅力について】、【車いす体験】、【福祉・介護に関するDVD鑑賞】を行いました。実際に施設で働いている方のお話を聞くことで、介護の仕事のやりがいや必要性など、介護についての理解を深めることができました。
【車いす体験】では生徒一人ひとりが実際に車いすに乗ることで、ちょっとした段差や障害物があっても進むことが難しく、高い所に手が届かなかったり、床にあるものも拾いにくかったりと実際に乗らなければ感じることができない困難さも実感することができました。
講習会の後半では質疑・応答が行われ、生徒からは車いすについての質問や介護職の勤務形態についての質問をするなど、介護の仕事の重要性や大変さを知ることができました。
最後に生徒会長の田村さんから、「講習会で学んだ介護の重要性や、これから将来について考える良いきかっけをいただいた」ということを、感謝の言葉と共に贈りました。
この講習会では生徒全員にアンケートを取りました。アンケートの感想欄には、「自分も人に役に立ち、貢献できる人になりたい」、「車いすの体験から、車いすを利用している人の大変さがとても理解できた。これからは、車いすに乗っている人が困っていたら進んで手を差し伸べていきたい」など、とても充実した講習会であったことが記載されていました。
今回の講習会は、とても有意義で、介護に対して深い理解ができたようでした。